木崎湖の睡蓮

白馬から20分。静かに咲く木崎湖の睡蓮を見に行こう【長野県大町市】

初夏の静寂に咲く彩り──木崎湖の睡蓮

木崎湖の睡蓮

木崎湖の睡蓮(撮影:2024年6月29日)

白馬エリアから車でわずか20分ほど。

長野県大町市にある「木崎湖」は、北アルプスの山並みに抱かれた静かな湖です。

この湖の南岸に、初夏の訪れを知らせるように咲き誇るのが「睡蓮(スイレン)」。

6月の白馬周辺は梅雨の時期とも重なり、観光客が少ない“閑散期”に入ります。

けれどそんな時期だからこそ楽しめる、特別な光景があります。

見頃は6月中旬~7月

木崎湖の睡蓮

木崎湖の睡蓮の見頃は6月中旬から7月

睡蓮の開花時期は、例年6月中旬から7月いっぱい。

晴れた日の湖畔では、水面に揺れる大きなピンクや白の花が、静かな湖面に鮮やかに映えます。

木崎湖の睡蓮

木崎湖の睡蓮

特に光のコントラストが強くなる午前中や夕方の時間帯は、より幻想的。

湖面に浮かぶ睡蓮を眺めていると、まるでフランスの画家・クロード・モネが描いた絵画の中に迷い込んだような気持ちになります。

アクセスは「ねまるちゃテラス」を目印に

木崎湖の睡蓮

夏前の観光スポットのひとつ

睡蓮の咲く場所は、木崎湖の南岸エリア。

以前ご紹介した「ねまるちゃテラス」を目指して進めば、睡蓮の群生地もすぐ近くに見つかります。

湖をぐるっと巡るだけでも気持ちのいいドライブコースになりますが、南岸には小道やベンチもあり、車を降りてのんびり散策するのにもぴったりです。

アクティビティとの組み合わせもおすすめ

木崎湖の睡蓮

各種アクティビティにチャレンジしてみるのもオススメ

木崎湖ではSUP(スタンドアップパドル)やカヌー、ボートなどの水上アクティビティも充実しています。

睡蓮が咲く静かな湖面の上から、ゆっくりと花々を眺める贅沢な時間を過ごしてみるのも良いでしょう。

また、近くには温泉施設やローカルカフェも点在しているので、半日〜1日かけてゆったりと過ごすのもおすすめです。

白馬からのプチトリップに

白馬村に滞在している方で、「今日はゆったりした場所に行きたいな」という時には、木崎湖はまさにうってつけの行き先。

観光スポットが混雑するシーズンの前に、初夏の静けさと花の美しさを感じられる穴場として、ぜひ訪れてみてください。

木崎湖の睡蓮 情報

アクセス 長野県大町市平森10694 (付近の公共駐車場の住所です)
Webサイト 大町市観光協会

関連記事

  1. 黄色いニッコウキスゲと白いワタスゲ

    【夏の栂池自然園】ニッコウキスゲとワタスゲが見頃!7月24日の様子をレポ

  2. 白馬ってどんなところ?

    はじめての白馬ガイド|どこにあるの?何ができるの?基本の“き”からご案内! 北アルプスの麓にある自然の宝庫「白馬村」

  3. 桜の名所「大出公園」

    【2022年4月19日】大出公園 桜の開花レポート#5

  4. 栂池自然園の紅葉

    【2020年秋】白馬エリアのおすすめの紅葉スポットと見頃を紹介

  5. 栂池自然園から見える白馬三山

    【栂池自然園】意外と知らない!? 9月前半の魅力

  6. 白馬北小学校の桜

    【2023年4月4日】白馬村 桜の開花レポート#1

  7. 晩秋の栂池自然園

    【2020年秋】晩秋の栂池自然園と紅葉前線の様子をレポート

  8. ミズバショウ湿原

    【2022年 栂池自然園】雪に覆われた早春の湿原をトレッキングしてきました。

  9. ao LAKESIDE CAFE

    【ao LAKESIDE CAFE】大町市青木湖畔にオープンした絶景カフェ

ホーム » 紹介ページ » 大町市 » 白馬から20分。静かに咲く木崎湖の睡蓮を見に行こう【長野県大町市】