八方尾根スキー場

【冬本番間近】2019年11月後半/白馬村の雪情報まとめ(11/30更新)

白馬山麓でも雪が舞い始めた11月後半。
まだまだ冷え込みが足りず、まとまった積雪には至っていません。
11月23日(土)のオープンを目指していた八方尾根スキー場と栂池高原スキー場は、雪不足のためオープンを見合わせました。

昨年に続き、雪が少ない白馬村。11月後半の様子をまとめていきます。

 

真っ白な北アルプス/11月21日(木)

白馬鑓ヶ岳

白馬鑓ヶ岳

白馬鑓ヶ岳を始めとする北アルプスの山々には積雪が見られるものの、右手前の白馬岩岳スノーフィールドには一切雪がありません。
麓の木々はきれいに色付いていました。

 

凍てつく朝/11月22日(金)

松川橋

松川橋

その翌日は寒波の影響で、凍てつく朝になりました。

氷点下の朝

氷点下の朝

辺り一面に霜が降り、幻想的な景色に。

八方尾根スキー場

八方尾根スキー場

冷え込んだタイミングに合わせて、八方尾根スキー場の人工降雪機がフル回転。スキー場の下地作りを行なっていました。

ポカポカした週末に/11月24日(日)

どんぐり展望台

どんぐり展望台

これでいよいよ冬本番か?と思ったのも束の間。
週末はポカポカした秋の陽気に。

落胆したスキー場関係者も多かったことでしょう。

白馬山麓で積雪を記録/11月30日(土)

山麓の積雪がありました

山麓の積雪がありました

数日前からパラパラと雪が舞っていた白馬山麓ですが、ようやく10cmの積雪があって、辺り一面が真っ白に。
この景色を見ると、「やっと冬が来た」という感じがします。

スキーヤー・スノーボーダーにとっては、このまま順調に降り積もるのを祈るばかりですね!

関連記事

  1. 白馬五竜高山植物園 ウルップソウ

    【白馬五竜高山植物園】2021年オープン初日の様子をレポート

  2. 白馬大橋から眺める朝焼け

    【白馬大橋】日本の道百選に選ばれた絶景のフォトスポット

  3. 丸く堂々とした樹形

    【2022年4月25日 白馬の桜が見頃】野平の一本桜、信濃森上駅、松川河川敷 桜の開花レポート#7

  4. 白馬村の橋5選|春夏秋冬、絶景に出会えるフォトスポット

    白馬村の橋5選|春夏秋冬、絶景に出会えるフォトスポット

  5. アンド マウンテン

    【アンド マウンテン】北アルプスの絶景と家具が自慢のカフェが白馬村にNEWオープン

  6. 白馬村が舞台になった作品

    【おうち時間に最適!】自宅に居ながら白馬気分を味わえる作品

  7. JR白馬駅

    白馬村の8つのエリアを大解剖!

  8. zou

    白馬村在住のオーストラリア人オーナーに聞く!環境意識について

  9. 野平の一本桜

    【2022年4月10日】野平の一本桜と徹然桜と信濃森上駅 桜の開花レポート#1

ホーム » 紹介ページ » 白馬村 » 【冬本番間近】2019年11月後半/白馬村の雪情報まとめ(11/30更新)