2018年12月の白馬村

【白馬村の雪情報】2019年12月は雪不足⁉雪はいつ降るの?

12月20日現在、八方尾根スキー場エイブル白馬五竜Hakuba47スキー場栂池高原スキー場がオープンしているものの、滑走できるのはスキー場の上部のみといった状況になっています。
※エイブル白馬五竜スキー場はとおみゲレンデも一部滑走可能

標高が低いエイブル白馬五竜IIMORI白馬岩岳スノーフィールドは、いまだに営業の目途がたたない状況。

昨年に続き、2019-20シーズンの序盤も雪不足に悩まされている白馬村。
昨年と今年のエイブル白馬五竜スキー場の様子を比較してみます。

 

2018年12月の状況は?

2018年12月15日のとおみゲレンデ

2018年12月15日のとおみゲレンデ

昨年のエイブル白馬五竜とおみゲレンデ様子。
部分的にブッシュがあったものの、スキー場の最下部にもかかわらず十分滑走できるほどの積雪がありました。

2019年12月の状況は?

2019年12月19日のとおみゲレンデ

2019年12月19日のとおみゲレンデ(五竜パトロールブログより引用)

今年の状況と比較すると、コース幅が狭く明らかに雪が少ないです。

 

このような投稿にもあるように、年々雪が減少傾向にあるのでしょうか?
原因は一概には言えませんが、「地球温暖化」など環境問題についてみんなで考えなければいけない時期に来ているのかもしれません。

雪はいつ降るの?

白馬村の週間天気

白馬村の週間天気

Yahoo!天気によると、12月27日頃から雪の予報が出ているので、年末年始はそれなりに良いコンディションで楽しむことができそうです。
(気温が高いのが気になりますが・・・)

そして実は・・・

本日12月20日、八方尾根スキー場の上部では、雪が降っているようです!
土・日曜日を前に恵みの雪となるといいですね。

アンテナ白馬では、引き続き雪情報をお伝えしていきます!

関連記事

  1. 【白馬・サトルコーヒー】店主手作り!森の中で味わう自家焙煎コーヒー

    【白馬・サトルコーヒー】店主手作り!森の中で味わう自家焙煎コーヒー

  2. 白馬大池

    【白馬大池】チングルマの群生が美しい8月の様子をレポート

  3. 2025.4.17 野平の一本桜

    【2025年4月17日】白馬エリア 桜の開花レポート#1

  4. 白馬八方尾根スキー場名木山ゲレンデ

    【白馬の街並み #04】哀愁漂う夏のスキー場の景色

  5. 【白馬村青鬼集落】長い歴史を有する古民家と棚田の景観

  6. 雪が積もったクルマ

    【雪が降っても安心】白馬在住歴10年を超えるスタッフが常備している、冬の便利カーグッズ

  7. チキンバーガー

    【白馬村/サウンズライクカフェ】 海外仕込みのコーヒーとハンバーガーが人気のカフェ

  8. 信州黄金シャモの焼鶏丼

    【かっぱ亭】信州黄金シャモや信州サーモンなど 白馬村大出公園近くの古民家カフェ

  9. 北アルプスの絶景をひとりじめ!白馬村【どんぐりパノラマ展望台】の楽しみ方

    北アルプスの絶景をひとりじめ!白馬村【どんぐりパノラマ展望台】の楽しみ方